FC2ブログ
子育てって大変!!だけど子供との時間って特別で大切♥
アクアリウム
家族全員がなんだか体調不良です・・
せっかくいいお天気の週末だったのに引きこもりです。。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


前にメダカを飼いだしたと記事にしたのですが、、
残念なことにお亡くなりになられました。。

なんか変な動きをしてるな~??調子が悪いのか??と思って
急に水替えをしたのがいけなかったんだと思います。

そのまま水槽を片付ける気にもなれず放っておいたら
ボウフラみたいなのが泳いでて、なんだ???と覗いたら
な、なんと稚魚が泳いでました~~!!

4匹の小さいメダカが孵化してたんですね~本当にびっくりしました。
調子が悪いと思ってたのは卵を産んでたからだったのかもしれませんね。。
本当に申し訳ないことをしました。。
でも親がいなくなってもしっかりと泳いでいる子供たちをみてたら
久しぶりに感動しました~(大袈裟・・)

メダカが4匹になったので、小さな水槽からちょっと大きな水槽にお引越ししました。
インテリアになるような、観葉植物みたいな感じで水草を入れたいな~と思ってて
やっと理想の水槽をみつけました♪

P9222362.jpg

ありそうで探すとなかなか見つけられなかった円筒形の水槽。
とりあえず手頃な水草買って植えてみました。
う~ん??メダカ用の砂利がいけないのかなぁ??
なんか野暮ったいですね・・

P9222437.jpg

肝心なメダカたちも写ってないですね・・
体調が悪かったり気分が沈んでるときなんかに
ボーっと眺めてるとなんだか癒されます☆

魚に限らずペットってすごく気持ちを穏やかにしてくれますよね。
あっ我が家の他のペットたちも早くブログに登場させなくちゃですね!




お月見
昨夜は中秋の名月でしたね。
とっても綺麗なお月様を見ることができました☽

2014.9.8
P9092301.jpg

なかなか上手く写真が撮れないです・・

P9092311.jpg

綺麗なお月様を堪能した後は
お月見団子を堪能しました~♪
こちらの方が楽しみだったりして。。

三角のお月見団子を買いに行ったのに無かったんです・・
売り切れかなぁ? あの素朴なお団子結構好きなのにな~


Goodbye summer,ananas au revoir



Goodbye summer
P8051840.jpg


暑すぎるのは苦手だけど、青い空に入道雲は大好き。


ananas au revoir
P8272210.jpg 

夏の初めにお迎えした姫パインの鉢植え。
昨日、実が取れちゃいました。。

さよなら、パイナップル。

P8071898.jpg

 さよなら、夏の空。 また来年。








メダカ
先日、ホームセンターで”洗剤2個お買い上げでメダカ2尾プレゼント”
という企画をしていたので、ちょうど洗剤を切らしてたので、プレゼントのメダカをいただいてきました。

が、「さかな可愛いね~さかな可愛い♥」と連呼しながら
金魚すくいの袋に入ったメダカにチュッチュしたり温めたりする息子。。
そして途中で袋ごと落として少ししか入っていない水を更に減らす夫。。

家にたどり着くまでに過酷な試練に立たされた小さな2尾のメダカ。
残念ながら1匹は翌日、もう一匹は1週間後に亡くなりました・・。
本当に可哀想なことをことになってしまいました。

さかな~と愛おしそうにしていたので不憫になったのと
私も小さなメダカに癒しを感じてしまったので、
今度はちゃんと買って飼うことにしました。
P8252085.jpg
小学生の時学校で飼っていたメダカはオレンジっぽいのだったので
あんなにもメダカの種類が多いのにびっくりしました。
いろいろ迷って幹之メダカという白くてちょっと光ってるようなメダカを2匹持ち帰りました。

うん千円なんていうメダカもいて、メダカの世界もすごいんですね~
我が家は海水魚を飼っているので、熱帯魚店ににはよく行ってたので
何十万なんて魚も見たことがあったのでそんなには驚きませんでしたが。。

海水魚は基本派手な魚が多いので、
ほんのり白く光ってて地味~な感じが何とも奥ゆかしくて・・とっても可愛いです♪

P8252078.jpg
大きな水槽しかなかったので、ホームセンターの園芸コーナーで買った
300円の花瓶?にとりあえず入っていただいてます。。
でもこれが意外と容量もあり、インテリアとしてもいい感じかも。

今のところ2週間経ちますが、2匹とも元気です。
海水魚の写真も撮ったらのせますね。
というか、犬も猫もUPしてないかも??


七夕
気付けば7月も中旬にさしかかろうとしてます。。
驚きの早さです・・

七夕の日は特に何にもしてなくて・・
笹すら用意してなくて、でも短冊だけは飾りたくて。
苦肉の策です↓
P7121562.jpg
この前近所の子供服のお店が閉店セールやっててそこで買った”木”に無理やり。。ハハハ・・
ちょうどミシンを出してたので、急きょ星のガーランド作ってそれっぽくして。。
パパの書いた短冊はアホ丸出し過ぎてモザイク処理です!!

KIKOのお絵かきツリーというものらしいです。
キャンパスになっててお絵かきするものらしかったですが、
いろいろつるしてオブジェっぽくしたら可愛いかな~と思いまして。
1500円でした~
P7121571.jpg
息子もなにやら書きました。がなんて書いたのかは不明。
がんばって書けたので花丸つけたよ~♪

七夕って何か特別なことするのかな??
せっかくなので一緒にフルーチェつくりましたよ。
P6261373.jpg
混ぜるだけなんですがとっても楽しそう☆
P6261392.jpg

P6261380.jpg
自分で作ったフルーチェは格別だったようです♥

プロフィール

mina

Author:mina
3歳の息子との何気ない毎日。
ハンドメイドやインテリアなど好きなこと
いろいろ書いてます。  

最新記事
カテゴリ
カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ
カウンター

最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

フリーエリア