子育てって大変!!だけど子供との時間って特別で大切♥
絵本棚チェスト
昨日からお盆休みなんて方、多いんでしょうね~
我が家は旦那さんが今日も休日出勤なため、いつも通りな感じです。。

本日はDIYで作った大きな家具としては最後かな??
これもリビングの子供スペースの収納のために作ったものです。

”絵本棚チェスト”
P6291508.jpg
意味不明なネーミングですがご勘弁を・・
でもその名の通りの家具です。。
P6291496.jpg
上の部分は家にある一番大きな絵本のサイズに合わせて制作しました。
それと空いたところは見せる収納みたいにしたかったので
背面をベニヤ板にせず、SPF材で腰壁風にしました。
P6291499.jpg
下はごちゃごちゃしたものをざっくり収納して隠したいので引き出しに。
ハウスシェルフ作った時もだったんですが、私の中で子供家具=升目的な??
なので今回も升目にこだわっちゃっいました(笑)
で、結局引き出しの数が多くなって自分の首を絞める結果になるという・・
P6291506.jpg
きっちり測って丁寧に作ったつもりなのに引き出しが入らない~
いつも通り削ったりで誤魔化しましたが・・
やっぱり残念な感じです・・
P6291501.jpg
いつも最後は、家で使うんだしいいよね~て自分を慰めてます。。

今回の材料費は5000円くらいでしょうか??
取っ手はホームセンターで168円でした。
白木がきれいだったので無塗装にしました。
ちょっと北欧っぽいかなって気に入ってます☆
P6291512.jpg
毎回思うんですが、私家具作りに向いてないです。
正直いって嫌いなんです。
基本的に大雑把なので、きっちり丁寧にってのが苦手で。。
それに作り始めたら早く仕上げたい人なので
やっぱり素人が家具作るとなると時間かかりますしね。

今まで作った家具は本や図面を見て作ったとかではなくて、
作りたいイメージの絵をざっくり書いて、出来上がりのサイズを決めるだけで
あとは作りながら考えて、なんとなく形にしていくという・・
本当、プロの方に怒られそうですよね~
実はウチの旦那さん、車の設計をしてる人なので、私の作り方みていつも驚きます。
「そんな簡単な落書きで家具なんてできるの~??」っって。

材料の買い出しもだいたいで買ってきて、足りなかったらまた買いに行くという・・
なんとも計画性のない人なんです。。

何が言いたいかと言いますと、こんなダメなただの主婦でも
家で使う家具ぐらいなら作れるんだよ~ってことです!!
必要なのはやってみようと思う気持ちだけです!
私もたっぷりの財産があるなら作ってないです。
そんなのがあるならオーダーで素敵な家具買います。

もしも興味のある方はお盆休みにでもホームセンターに足を運んでみたらどうでしょうか?
なんかできそうな気がする~やってみよう!!なんて気持ちが芽生えるかもしれませんよ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
8. luv-asako   URL  2014/08/11 16:30 [ 編集 ]
わぁ〜、ステキですねー♡
うっとり *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
わたしは先日ウォールミラーを作ってみたんですけど、見栄え…以前に強度とかがすごく心配になりました。
(床置きではなく壁掛けだから余計かも)
そして、気持ちが急いて工程を省略して完成度低くなってガックリくるという… 笑
こんな大物を緻密に最後までやり通せるのが本当にすごいと思います〜 (((o(*゚▽゚*)o)))
9. mina   URL  2014/08/11 19:39 [ 編集 ]
luv-asako さま
いつもありがとうございます☆

強度大事ですよね~!!
子供って乱暴だし心配ですよね。
私も強度は一番気を使います。
まず自分が乗っても大丈夫な作りを目指して作ってます。
あとは角を削ったりなど。でもそういうとこがこだわれるのもDIYの良さですよね~

ウォールミラーをお作りになったなんてすごいっ!!
すごく難しそう~ぜひ拝見したいです♥
ブログに遊びに行きますね♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://cottoncandy1111.blog.fc2.com/tb.php/84-002e2e00
プロフィール

mina

Author:mina
3歳の息子との何気ない毎日。
ハンドメイドやインテリアなど好きなこと
いろいろ書いてます。  

最新記事
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
カウンター

最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

フリーエリア

