子育てって大変!!だけど子供との時間って特別で大切♥
House Shelf
とうとう8月。
1年って本当にあっと言う間ですね・・

前にも言ったんですが、我が家はまだ子供部屋がありません。
なのでリビングの真ん中を息子の遊びスペースにしてるんですが、
とにかくいつも散らかってて憂鬱だったんです。。
そのスペースをなんとかできないかと思っていろいろDIYしてたんです。
それで作った家具をご紹介しようかなと思います。

遊びスペーステーマは”フランスの子供部屋”
ゴチャっとしてても可愛いんですよね!!憧れです☆
そんな風に近づきたいと思って作りましたよ~

House Shelf
P4110300.jpg
どんだけハウス押しなのぉ~って感じですね・・(笑)
学校の収納みたいに升目になったのが可愛いなぁ~と思ってて、そこに屋根を付けてみました。

自作家具のいい所はサイズを思い通りにできるところ!
大きさは置く場所に合わせて作りましたよ。
升目のサイズはこのカゴにあわせて↓
P4110310.jpg
よく見かけるかごだけど名前は覚えてません・・
積み木やブロックなんかを収納したいなぁ~と思いまして。

このロフト部分は息子の手の届かない場所なので、私がなんか飾っちゃおうと企んでます!!
P4110309.jpg

ホームセンターで他の家具作りに使おうと思ってた脚を付けました。
これがなかなか良いバランスになって気に入ってます☆
P4110295.jpg
今回もいつもの如く、いかに安く作れるかのケチケチです。
本当は厚みのあるベニヤで作れば安く作れます。
でもそこは変なこだわりがありまして、せっかく作るんだから木の木目のあるもの、
自然な木で作りたい!!基本ペンキで仕上げるので木目なんて見えなくなっちゃうのにね・・
なので私が作る家具なんかは、天然木だけど低価格なSPF材を使ってます。
 
SPF:スプルス(えぞ松)、パイン(松)、ファー(樅)の北米産針葉樹の頭文字をつないでつけられた名前で、
      これら3種類が混在したものの総称。
規格サイズが決まってて、あんまり幅広のものでは使えないし、
節、そり、ヤニも多く水に弱いという欠点もありますが、
ホームセンターで買えるし安いし、面取り加工してあるので扱いやすいです。
そしてちゃんと天然木の温もりもあります。
ですが、規格サイズがあるので、どのサイズにするかでいつも悩みます。。

天板とか幅広の木材が必要なときは集成材を使ってます。
集成材は木を張り合わせて加工してあるもので、サイズが豊富です。
張り合わせてあると言ってもプレス加工?してあると思うのではがれてくることはないですし
ちゃんと一枚の板です。木目もありますし木の温もりもあります。
沢山の木材を張り合わせてあるので反りが少ないらしいです。
白木で使用するとなると継いであるところが目立ちますが、
ブライワックスで着色して仕上げたりすれば目立たないかなぁ~と思います。
なので私みたいなど素人はこちらを使った方がいいんですが、
SPFと比べると高いんです・・(涙)

今回も集成材を使えば木材カットさえしてしまえばそんなに難しいものではないのですが、
画像でわかると思いますが、2枚のSPF材を板継ぎして作りました。
やっぱりど素人なので、そういう技術がないので大変でした。。
今回は脚が無ければ4000円ぐらいかな??
脚が一個400円ぐらいでした。

今回はこちらの画像を参考にしましたよ。
c4da70c5212f7e5286fd520ac9707d7b.jpg

e87f362c26db5130f0f0f6e64d3f0a15.jpg
(pinより)

オシャレで自由な感じがいいですよね~
ただ狭い我が家ではメインが収納力になってしまうので
画像みたいなのはあきらめました・・・。
この手のタイプの家具って日本ではあんまりみかけませんよね~
でも輸入するとなると送料すごそうですねー
我が家はなんちゃってDIYハウスシェルフで十分です♪(負け惜しみ?!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント
4. luv-asako   URL  2014/08/04 15:59 [ 編集 ]
う…わぁ〜、可愛い♡
これはもう職人さんですよね!

「完成度が…」なんて前回のコメントを取り消させて頂きたいくらいです、お恥ずかしい 汗

息子さんも、こんな収納棚だったらお片づけもとっても楽しくなりそうですね〜☆
羨ましいです 笑

5. mina   URL  2014/08/04 22:39 [ 編集 ]
luv-asakoさま
コメントありがとうございます♥

と、とんでもないですよ・・職人さんだなんて~
今回もアラだらけですし、ペンキでなんとか誤魔化してるんですよ。。
でもいつもお褒めのお言葉をいただき、とってもうれしいです!!

夫は家具が増えた事すら気づかないような無関心?な人なので、こんなブログでも見ていてくださる方がいるというだけで、すごく励みになります☆

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://cottoncandy1111.blog.fc2.com/tb.php/83-68e195db
プロフィール

mina

Author:mina
3歳の息子との何気ない毎日。
ハンドメイドやインテリアなど好きなこと
いろいろ書いてます。  

最新記事
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
カウンター

最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

フリーエリア

