子育てって大変!!だけど子供との時間って特別で大切♥
スポンサーサイト
お家改造計画①~セルフリフォーム~
年末からやってたんですが、”お家改造計画第一弾”としてセルフリフォームしました。
リフォームって言うと大袈裟なんですが、壁と天井にペンキを塗りました。
小さい模様替えとかじゃ変化がなくてテンションも上がらないので
大胆にベースからチェンジすることにしました。

ウチの旦那さんはこういうことに消極的?否定的?なんです・・
なぜ普通に暮らせるのに変えなきゃいけないの??ってよく言われます。。
それはそうなんですけどね・・・
女子だけなのかなぁ~ガラッとイメージチェンジしたい気持ち??
なにもかも変えて新しく生まれ変わりたいみたいな??(大袈裟・・ハハハ)

今回はだいぶ壁も汚れてきたでしょーや
迷惑かけないからとOKもらいました。
なので一人で作業することになり心身ともにきつかった・・・
特に急についでだからと安易に始めた天井!!!
ペンキのシャワーは降ってくるしずーっと上向いての作業は
もう本当に修行でした・・
それに比べると壁は楽しかった=☆
我が家はもともと塗り壁なのでちょっと掃除して簡単に塗れました。

↓わかりにくいですが天井が終わり、壁を塗ってるとこです。


で、今回使用したペンキはこちら↓

左:Benjamin MooreのRegalマット
有名なFARROW & BALLやHip、シャーウィンウィリアムズなんかも候補にあったんですが
価格や3600色のカラーバリエーション、アマゾンで購入できる手軽さや
シックハウスの原因物質の一つとされている物質トルエン、キシレン、ホルムアルデヒド、水銀、鉛などを
全く含んでいないという安全性などいろいろ考えて決めました。
あと、オバマ大統領がホワイトハウスをこのペンキで塗ってたのも決め手の一つかな♪

塗った感想は、よく伸びるし塗りやすい!!それに手についても洗えばすぐとれる!
匂いもほとんどなくて気に入りました。私はまた使いたいと思う位良かったです。

右:日本ペイントの壁用
天井用に。天井はホワイトにするつもりだったので特にこだわらず、ホームセンターで購入。
安全性が高いと書いてあったのでこれに。

でもペンキの色を決めるのが大変だった・・
本当は真っ白なお家にしたかったけど、息子が落書きブームだし
まだこれからも汚したりするだろうからNG..
テーマはガラっとイメージが変わって白い家具の栄える壁!!
なんせ3600色もあるので、毎日カラーチャートとにらめっこ!
前の壁がピンクだったので、寒色系にしようかなぁ~と。
ピンタレストで沢山の色付きの壁を見ていいなぁと思うのがグレー系だったので
グレーに絞って考えました。

でも色を決めるのに1ヶ月くらいかかっても決められず、
どうしても旦那さんの連休に子供をみててもらってやりたかったので
結局すぐに配送してもらえるグレーの中から選んだので
ちょっとイメージした色と違いました・・。。

↓前のピンクの壁
PC279558.jpg

PC279560.jpg

天井はオフホワイト
壁はメタリックシルバー
木のライン?はホワイト

↑の写真より淡いグレーにしたかった。。。
実際はもう少しブルーがかったブルーグレーです・・
でもガラっとイメージチェンジはできたかな!?


↑この色!!でも塗ったら違う色に。ガ~ン
しかも途中でペンキが無くなり取り寄せに3週間・・
この色にした意味ないじゃん!!本当おバカです↓↓
中途半端なまま年越ししました。。

で、ようやく先日ペンキが届き完成ー☆
イメージとは違うけどきれいなブルーグレーでけっこういい色でした♥
光の加減でいろんな色に見えて、グレージュの家具の色でも合いそうです♪

一生懸命自分を納得させてるところに夫が一言
「涼しそうでいい色だねー」
真冬に涼しそうな壁に塗り替えちゃったバカな嫁です。。

でもいいんです。ずーっとピンクの壁と暗い茶色のライン?
に飽き飽きしてたので、それが変えられたし。
本当に壁塗りは家具さえ移動させればスイーと塗れるので
また一面だけとか変えてもいいかなぁ☆

スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://cottoncandy1111.blog.fc2.com/tb.php/19-adb8074b
プロフィール

mina

Author:mina
3歳の息子との何気ない毎日。
ハンドメイドやインテリアなど好きなこと
いろいろ書いてます。  

最新記事
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
カウンター

最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

フリーエリア

