子育てって大変!!だけど子供との時間って特別で大切♥
雲のステップ
朝晩は涼しくなってきましたね・・
秋の気配を感じるようになってきました。

秋は20代の頃は1年で一番好きな季節だったんですが
30代の今ではちょっと切ない雰囲気が苦手になってきました・・
逆に昔は嫌いだった春が一番好きな季節になりました。
草木の芽吹く春はなぜか心もワクワクしてきます。
爽やかな風が吹き、桜が咲き、1年の中で一番自然を感じます。

春が嫌いなんて変ですよね・・
別れや出会いが多く、新しい環境の始まることの多い春、
環境の変化にめっぽう弱い私にとっては憂鬱な季節でした。。

まぁそんなことはさておき、本日もDIY家具のご紹介です。
子供の手洗い時に使う踏み台を作ってみました。

MOKU-MOKU STEP
P6291520.jpg

今一番好きな形の雲型。
お空に雲が浮いてるイメージで作ってみましたが・・どうでしょうか??

P6291515.jpg
ちょっと雲の形がいびつですが、まあそこは手作りなのでお許しを。。

P6291518.jpg
最近息子が料理のお手伝いをしたがるので、その時に重宝してます☆
キッチンに置いておくとちょっと邪魔なんですがね・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

メダカ
先日、ホームセンターで”洗剤2個お買い上げでメダカ2尾プレゼント”
という企画をしていたので、ちょうど洗剤を切らしてたので、プレゼントのメダカをいただいてきました。

が、「さかな可愛いね~さかな可愛い♥」と連呼しながら
金魚すくいの袋に入ったメダカにチュッチュしたり温めたりする息子。。
そして途中で袋ごと落として少ししか入っていない水を更に減らす夫。。

家にたどり着くまでに過酷な試練に立たされた小さな2尾のメダカ。
残念ながら1匹は翌日、もう一匹は1週間後に亡くなりました・・。
本当に可哀想なことをことになってしまいました。

さかな~と愛おしそうにしていたので不憫になったのと
私も小さなメダカに癒しを感じてしまったので、
今度はちゃんと買って飼うことにしました。
P8252085.jpg
小学生の時学校で飼っていたメダカはオレンジっぽいのだったので
あんなにもメダカの種類が多いのにびっくりしました。
いろいろ迷って幹之メダカという白くてちょっと光ってるようなメダカを2匹持ち帰りました。

うん千円なんていうメダカもいて、メダカの世界もすごいんですね~
我が家は海水魚を飼っているので、熱帯魚店ににはよく行ってたので
何十万なんて魚も見たことがあったのでそんなには驚きませんでしたが。。

海水魚は基本派手な魚が多いので、
ほんのり白く光ってて地味~な感じが何とも奥ゆかしくて・・とっても可愛いです♪

P8252078.jpg
大きな水槽しかなかったので、ホームセンターの園芸コーナーで買った
300円の花瓶?にとりあえず入っていただいてます。。
でもこれが意外と容量もあり、インテリアとしてもいい感じかも。

今のところ2週間経ちますが、2匹とも元気です。
海水魚の写真も撮ったらのせますね。
というか、犬も猫もUPしてないかも??


木工小物
息子の3歳のバースデーパーティーの飾り用に作ったものです。
余ってた端材で作ったものなのでしょぼくてごめんなさい。。

3☆
P7121638.jpg
本当は3thにしたかったんですけどね・・
ジグゾーで切るのに難しい文字はちょっと無理だなぁということで。

こちらも余ってた木で作りました。
WOOD HOUSE
P7121644.jpg
作ったというにはおこがましい程のものですね・・切っただけです。。
あっヤスリがけはしましたよ~

でも海外のショップで売ってるのよくみかけますよね。
いっぱい並べると可愛いかも♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



SALEでこども服
ここ何年か子供服はセールでしか買わなくなりました。
汚すし穴開けられたりするし・・もったいないので。
少し大きめを来年用に、という感じです。

成長も緩やかになってきたこともあり、あんまり買い足す必要がないんですが
やっぱりセールとなるとじっとしていられませんね~
身長95cmの息子、今だに80cmの服着れちゃってます・・
ツンツルテンですがね。

これは大好きなBLUEU AZUR、Cheri mielのものです。
P8051881.jpg
男の子メインのブランドなんですが、ちょっと可愛いマリンテイストのものが多いので
とっても好きなブランドです♪

こちらはrag martのもの。
P8051883.jpg

右上がZARA
あとはbaby GAPです。
P8051884.jpg
ZARAに至ってはガールズラインのものですが・・
coolだし男の子でもいけそうかなって。。

やはり全体的に可愛い系なセレクトになっちゃってますね~・・
いつ息子に拒否られるかビクビクです~(汗)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


サンミラー
去年インテリア熱が再沸騰してから古いものがとても気になります。
アメリカンカントリーが好きだった頃は
ファイヤーキングやミルクガラスのシェードなんかを集めてました。
今はフランス、イギリスのアンティーク、ヴィンテージのものが好きです。

去年からちょっとづつ出会ったモノたちをご紹介していこうかなと思います。
ヴィンテージのラタン・サンミラー
P8202045.jpg
1950~1960年代のものらしいです。
けっこう大きくて、本当に太陽みたいな素敵なミラーでとっても気に入ってます☆
でも日本でなかなか売ってるお店が無いんです・・・
春に大阪のsetteさんに行った時買いました。
ネットショップもあるんですが激戦です。。

P8202046.jpg
鏡撮るのって難しいですね・・映り込みとか・・
実物の方が数倍可愛いのになぁ~

このラタンミラーっていろんな形があるんですよ。
もっといろいろ欲しいんですが、古いものは出会いと予算がありますからね・・

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

マクラメハンギング ~プレゼント用~
おはようございます。
せっかくのお盆休みなのに微妙なお天気で残念です・・

今日は前に試作で作ってた”マクラメハンギング”の本番??
というかプレゼントするために作ったものをご紹介したいと思います。

白と黒のマクラメハンギング
P8111908_20140814182610cb5.jpg

白の長い方はこの前試作で作ってたものです。
P8111916_201408141826119db.jpg
こちらYouTobeをみながら作ったものですが、ものすごく時間かかった~
細い紐で編んだのも悪かったんですがネ・・
でもなかなかの出来栄え♪
外国のお方、ありがとう!!

そして黒の短い方は自分で適当に作りました。。
P8111930.jpg
ちょっと紐が短かったし、白い方で疲れちゃって。
速く簡単にできる方法考えてたらこうなりました・・ハハ

一個の編み方を覚えたらその応用で作れる気がしたので。
白い方に比べたら遠く及びませんが。。
まぁ、これはこれでアリかなぁ。。

ついでにラッピングがなんか可愛くできたので♥
P8111932.jpg
鉢植えの千日紅を切って放置してたらドライになってたー
茎が短いから使えないなぁーと思ってたけど、
こういう風に使うと無駄にならないことを発見!!←大袈裟

プレゼントしたものはとっても喜んでもらえて良かったです。
マクラメハンギングはご存じないようでしたが、可愛いと言ってました。
実は自宅用には一個もないので、また作りたいと思います。

今回使用した紐は手芸店で入手しました。
P8051892.jpg
ジュードとかコットンを買いました。
もっと太い紐でも可愛いと思うし、なんでも好きな紐でいいのかも。

マクラメハンギング、作り方で検索される方が多いようなので
私が作った白い方の作り方のYouTobe貼っておきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
自宅プール
ようやく我が家もお盆休みなのですが、なんだかすっきりしないお天気が続きますね・・

先週、自宅プールはじめました。
暑いのに空気入れるのヤダなぁ~とかぐずぐずしてたんですが、
そんなこと言ってたら夏が終わっちゃいそうなのでね。。
今年はお友達が来る予定無いので、小さいプールをとりあえず出しました。
P8071893.jpg

まぁプールよりシャワーに夢中なようなので、小さいプールで十分でした。
P8051859.jpg

シャワーを私にかけるのにはまっちゃったみたいで・・
嫌がる私に水をかけまくるドSな三歳児。。
P8051848.jpg
非常に楽しそうでした・・が私はビショビショ・・

P8071896.jpg
全く使われなかったけど、ジョーロ可愛い♥

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


絵本棚チェスト
昨日からお盆休みなんて方、多いんでしょうね~
我が家は旦那さんが今日も休日出勤なため、いつも通りな感じです。。

本日はDIYで作った大きな家具としては最後かな??
これもリビングの子供スペースの収納のために作ったものです。

”絵本棚チェスト”
P6291508.jpg
意味不明なネーミングですがご勘弁を・・
でもその名の通りの家具です。。
P6291496.jpg
上の部分は家にある一番大きな絵本のサイズに合わせて制作しました。
それと空いたところは見せる収納みたいにしたかったので
背面をベニヤ板にせず、SPF材で腰壁風にしました。
P6291499.jpg
下はごちゃごちゃしたものをざっくり収納して隠したいので引き出しに。
ハウスシェルフ作った時もだったんですが、私の中で子供家具=升目的な??
なので今回も升目にこだわっちゃっいました(笑)
で、結局引き出しの数が多くなって自分の首を絞める結果になるという・・
P6291506.jpg
きっちり測って丁寧に作ったつもりなのに引き出しが入らない~
いつも通り削ったりで誤魔化しましたが・・
やっぱり残念な感じです・・
P6291501.jpg
いつも最後は、家で使うんだしいいよね~て自分を慰めてます。。

今回の材料費は5000円くらいでしょうか??
取っ手はホームセンターで168円でした。
白木がきれいだったので無塗装にしました。
ちょっと北欧っぽいかなって気に入ってます☆
P6291512.jpg
毎回思うんですが、私家具作りに向いてないです。
正直いって嫌いなんです。
基本的に大雑把なので、きっちり丁寧にってのが苦手で。。
それに作り始めたら早く仕上げたい人なので
やっぱり素人が家具作るとなると時間かかりますしね。

今まで作った家具は本や図面を見て作ったとかではなくて、
作りたいイメージの絵をざっくり書いて、出来上がりのサイズを決めるだけで
あとは作りながら考えて、なんとなく形にしていくという・・
本当、プロの方に怒られそうですよね~
実はウチの旦那さん、車の設計をしてる人なので、私の作り方みていつも驚きます。
「そんな簡単な落書きで家具なんてできるの~??」っって。

材料の買い出しもだいたいで買ってきて、足りなかったらまた買いに行くという・・
なんとも計画性のない人なんです。。

何が言いたいかと言いますと、こんなダメなただの主婦でも
家で使う家具ぐらいなら作れるんだよ~ってことです!!
必要なのはやってみようと思う気持ちだけです!
私もたっぷりの財産があるなら作ってないです。
そんなのがあるならオーダーで素敵な家具買います。

もしも興味のある方はお盆休みにでもホームセンターに足を運んでみたらどうでしょうか?
なんかできそうな気がする~やってみよう!!なんて気持ちが芽生えるかもしれませんよ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
潮干狩り
DIYネタ、まだまだあるんですがちょっと飽きました。。
本日は6月に行った潮干狩りの記事です・・随分前のことですね。。
ただ驚くほどにそれらしい写真がないです。

去年も行ったので息子にとっては2回目の潮干狩り。
去年より頑張れるかと思ったんですが、まさかのアサリ-5個収穫。
マイナスは私が獲ったアサリを投げ捨てたため・・
でも去年は砂遊びをしたぐらいで、1時間弱で退散したんですが、
今年は2時間ぐらい走り回って遊んでたので、それなりに楽しめたみたいです☆

子魚やエビやヤドカリに興味深々でしたし、いい体験ができたみたいです。
しかしパパと息子が退散した後、私ひとりでアサリと格闘してました(笑)
3人分獲らなくちゃーっと必死です。。

私がドロドロで漁から戻るとすっかり清々しい顔して遊んでいらっしゃいました・・
黄昏る3歳児(この時は2歳児かな??)
P6151030.jpg

P6151028.jpg

「仕事の後の一杯がうまいんだなぁ~」
P6151021.jpg

「ポカリ最高ー!!」
CM依頼お待ちしております♪
P6150992.jpg

P6151007.jpg

何が楽しいのか、階段を登ったり下りたり
P6151004.jpg

P6150998.jpg

それにしても空がきれいだった。
P6151041.jpg
やっぱり海はいいよね~
次は海水浴かな~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


House Shelf
とうとう8月。
1年って本当にあっと言う間ですね・・

前にも言ったんですが、我が家はまだ子供部屋がありません。
なのでリビングの真ん中を息子の遊びスペースにしてるんですが、
とにかくいつも散らかってて憂鬱だったんです。。
そのスペースをなんとかできないかと思っていろいろDIYしてたんです。
それで作った家具をご紹介しようかなと思います。

遊びスペーステーマは”フランスの子供部屋”
ゴチャっとしてても可愛いんですよね!!憧れです☆
そんな風に近づきたいと思って作りましたよ~

House Shelf
P4110300.jpg
どんだけハウス押しなのぉ~って感じですね・・(笑)
学校の収納みたいに升目になったのが可愛いなぁ~と思ってて、そこに屋根を付けてみました。

自作家具のいい所はサイズを思い通りにできるところ!
大きさは置く場所に合わせて作りましたよ。
升目のサイズはこのカゴにあわせて↓
P4110310.jpg
よく見かけるかごだけど名前は覚えてません・・
積み木やブロックなんかを収納したいなぁ~と思いまして。

このロフト部分は息子の手の届かない場所なので、私がなんか飾っちゃおうと企んでます!!
P4110309.jpg

ホームセンターで他の家具作りに使おうと思ってた脚を付けました。
これがなかなか良いバランスになって気に入ってます☆
P4110295.jpg
今回もいつもの如く、いかに安く作れるかのケチケチです。
本当は厚みのあるベニヤで作れば安く作れます。
でもそこは変なこだわりがありまして、せっかく作るんだから木の木目のあるもの、
自然な木で作りたい!!基本ペンキで仕上げるので木目なんて見えなくなっちゃうのにね・・
なので私が作る家具なんかは、天然木だけど低価格なSPF材を使ってます。
 
SPF:スプルス(えぞ松)、パイン(松)、ファー(樅)の北米産針葉樹の頭文字をつないでつけられた名前で、
      これら3種類が混在したものの総称。
規格サイズが決まってて、あんまり幅広のものでは使えないし、
節、そり、ヤニも多く水に弱いという欠点もありますが、
ホームセンターで買えるし安いし、面取り加工してあるので扱いやすいです。
そしてちゃんと天然木の温もりもあります。
ですが、規格サイズがあるので、どのサイズにするかでいつも悩みます。。

天板とか幅広の木材が必要なときは集成材を使ってます。
集成材は木を張り合わせて加工してあるもので、サイズが豊富です。
張り合わせてあると言ってもプレス加工?してあると思うのではがれてくることはないですし
ちゃんと一枚の板です。木目もありますし木の温もりもあります。
沢山の木材を張り合わせてあるので反りが少ないらしいです。
白木で使用するとなると継いであるところが目立ちますが、
ブライワックスで着色して仕上げたりすれば目立たないかなぁ~と思います。
なので私みたいなど素人はこちらを使った方がいいんですが、
SPFと比べると高いんです・・(涙)

今回も集成材を使えば木材カットさえしてしまえばそんなに難しいものではないのですが、
画像でわかると思いますが、2枚のSPF材を板継ぎして作りました。
やっぱりど素人なので、そういう技術がないので大変でした。。
今回は脚が無ければ4000円ぐらいかな??
脚が一個400円ぐらいでした。

今回はこちらの画像を参考にしましたよ。
c4da70c5212f7e5286fd520ac9707d7b.jpg

e87f362c26db5130f0f0f6e64d3f0a15.jpg
(pinより)

オシャレで自由な感じがいいですよね~
ただ狭い我が家ではメインが収納力になってしまうので
画像みたいなのはあきらめました・・・。
この手のタイプの家具って日本ではあんまりみかけませんよね~
でも輸入するとなると送料すごそうですねー
我が家はなんちゃってDIYハウスシェルフで十分です♪(負け惜しみ?!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

プロフィール

mina

Author:mina
3歳の息子との何気ない毎日。
ハンドメイドやインテリアなど好きなこと
いろいろ書いてます。  

最新記事
カテゴリ
カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ
カウンター

最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

フリーエリア

