子育てって大変!!だけど子供との時間って特別で大切♥
3歳の誕生日 ~飾り付け~
週末に行った息子の誕生日会の飾り付けです。
一応テーマカラーは”ミズイロ×キイロ”です。。
P6231157.jpg

去年まではペーパーアイテムを手作りしてたんですが
今年は直前まで誕生日に間に合わそうと木工製品を手作りしてたので
飾り付けまで手が回らなくて買ったものを飾りました。
いろいろ作った木工製品はまたご紹介しましね!
P6231189.jpg 
手作りローボードの上にプレゼントを置きました。
息子はプレゼントが入ってる袋も飾り付けだと思ってるようで、未だに未開封です・・
ほっといたら一生気づかないので、週末にでも教えてあげようと思います。。
P6231167.jpg 

さりげなく昔作ったスイーツデコも飾ったりして(笑)
当時はインテリアに取り入れるなんて微塵も思わずに
キーホルダーやアクセサリーばっかり作ってたけど
こうやって飾るのもありじゃないですか???
もともと食品サンプルが好きで、そういうのを作りたくてスイーツデコ作ってたんですよね~
未だに食品サンプル見るの大好きだし、また始めてみようかな?
今度はインテリアとして飾れるのがいいかもしれないですね☆
P6231316.jpg 

P6231325.jpg 
毎年ヘリウムの入ったバルーンをネットで注文してたんですが
これが結構高かったんですよね・・
今年はどうしようかな~と思ってたらトイザラスにありました☆
キャラものしかなかったんですが、息子はディズニーとアンパンマンに夢中なので
まぁいいかーと、モンスターズインクのマイクとアンパンマンにしました。
P6231183.jpg 
が、アンパンマンのは速攻で穴開けられました・・
マイクのは結構大きかったのにヘリウム入れてもらって898円でした。
来年もトイザラスにしよう!
P6231193.jpg
たぶんこれが誕生日プレゼントだと思ってるんでしょうね!
すごく楽しそうに毎日遊んでます。

ずっとリビングの改造(セルフリフォーム)をしてると言ってるんですが
息子の誕生日までに終わらせようと思ってやってきました。
特に意味はないんですが目標を立てないとグダグダになりそうだったので・・
なんとか改装も終わり、作ろうと思ってた家具もできました。
あとは雑貨を飾ったり断舎利したりですが、それはこれからじっくり行いたいと思ってます。
これからインテリアの記事も増えると思いますがお付き合いいただければ嬉しいです。
自分ではすごくリビングが変わったと思うんですがどうでしょうか?
↓去年の誕生会の飾り付けです。
P6218873.jpg 
ロッカー風収納家具完成~♪
こんばんわ。
週末のバースデーパーティーは無事終わりました。
その様子はまたUPしたいと思います。。

本日はこの前、制作途中をご紹介してた最後の大物家具の撮影をしたので
そちらをご紹介しますね☆
画像多いので覚悟しておいてください!!

”ロッカー風収納家具”
本当は玄関付近にヴィンテージのロッカーを置きたいなぁ~と思って
いろいろ物色してたんですがなかなかお値段もお高くて断念・・・
なのでDIYすることにしたんです。
シンプルにロッカーを再現しようかなとも思ったんですが、やっぱりフランスの家具っぽくしました。
というか、風とか、っぽくとかばっかりですね・・(汗)
とりあえずご覧ください↓↓
P6231350.jpg
どうでしょうか??
これとてものっぽなので今までで一番大変でした・・・
高さ190cm弱。でも置く場所にあわせて幅と奥行きは60cmないです。

この長さの集成材使うとコストがとんでもないことになりそうなので、
2×4材を柱にして5.5厚のコンパネはめ込み方式にしました。
が、やはりお金をかけないようにすると手間もかかるし難しいですね・・
わかってはいましたが。。
P6100974.jpg
こだわりはごっつり盛ったトリマー+モールディング。

扉は最初全く違う感じのものを作ったんです。
すごい手間暇かけてやっと完成ーっと思ったら寸法間違えてて・・・
もう同じの作りたくなくてこのシンプルなドアになりました。
壊すのももったいなくて放置してあります。いつか使うのかは謎ですが・・
P6231337.jpg
脚の部分もちょっと可愛くピロピロをつけました。
P6231361.jpg

側面はコンパネをはめ込んだ後トリマー&モールディングで仕上げました。
そして一番のこだわりポイント!!
P6100981 (1)
側面と扉は磁石がくっつくように下地にマグネットペイントを塗りました。
正直マグネットペイント高かった~
塗るのも大変でやめればよかったと何度思ったことか(涙)
なんでも試してみないとわかりませんしね・・

中はこんな感じです。
P6100975.jpg
棚板は2枚でハンガーがかけられる棒をつけました。
上の段は帽子、下は鞄なんかが置けるかなと。
P6100976.jpg
扉の内側にこんな落書きしてみたり~
P6100978 (1)

この取っ手とりあえずつけたんですが、陶器でできててなかなか可愛い♥
もうこのままこれにすることにしました。
P6231356.jpg
お値段なんとホームセンターで188円!!(驚)あなどれませんよーホームセンター。
P6231363_201406242335194ae.jpg
なんとなく鍵穴つけたんですが・・・なんか違いますね・・
前のがいいですね・・・

もう自分ではいいのか悪いのかすらわかりませんが、
とりあえず完成しました。
見た目はともかくそれだけで満足です。
今回はさすがに心身共に疲労が激しくて・・・
たぶん家具はしばらく?永遠に?作りません。。
なので最後の・・・です。。
HAPPY BIRTHDAY MY SON
P6171122_20140617185634bbb.jpg

P6171064.jpg
6月16日は息子3歳の誕生日。
息子と出会って3年。
ママになって3年。
あっという間だったような、すっごく長かったような。
なんとか無事迎えられてよかった。。

いつも休日出勤や出張で一緒に居られなかったからと
パパは仕事を休んでくれた。
誕生日会は母もよんで週末に行う予定。
なのでおもちゃ屋さんに行ってプレゼントを買ったり外食したり。
P6171049.jpg

珍しく義父からTELがありケーキを買ってもらいました。
P6171116.jpg
普段はそんなに会うこともなく、
いつも口数の少ない義父が
丸いケーキに”OOOくんお誕生日おめでとう”って書いてね。
ロウソクは3本で。
と注文してる姿にちょっとジーンとしちゃいました。
私たち以外にも息子の誕生日を覚えててくれて
お祝いしてくれる人がいるんだなぁ~と。

息子の大好きないちごのケーキ。
とっても素敵な誕生日になりました。


お星さまになったノエル
息子の怪我はだいぶ良くなりました。
まだちょっと傷がふさがってないけど、腫れも引いてきました。

この前よくないことがいろいろと・・・と書きましたが
息子が怪我をした翌日、6月7日に飼い犬のノエルが天国へ行きました。
ジャックラッセルテリアの男の子、7歳でした。。

病気がわかって会いに行ったときのノエルの最後の写真です。
P3230190.jpg
P3230189.jpg
P3230214.jpg

このブログではまだペットのこと書いていませんでしたが
我が家には犬2匹、猫3匹がいます。
でも実はノエルとは約3年程離れて暮らしていました。
というのは、息子が生まれてから実家にあずかってもらってたからです。

この子は声も大きくてよく吠える子だったので、新生児が暮らす環境としてよくないんじゃないかと言って
私の母があずかるよと言ってくれたので、その言葉に甘えてあずけていました。

毎日お散歩に連れて行ってもらって、お家の中で放し飼いにしてもらって
昼間は広い庭で遊んで・・・それはそれは大事にされてて・・・
このまま母と暮らした方がきっと幸せだろうし
母もひとり暮らしなのでその方がいいのかなぁ・・なんていう思いもあり
なかなか引き取れずにいたんです。
それが3ヶ月前血便がでて病院に行き余命を宣告されました。
何もしなければ1ヶ月、治療しても3ヶ月もつかどうかと。
先天性の病気で治ることはないと・・・。

母は病院に通い、薬を飲ませ看病してくれました。
そしてちょうど宣告されて3ヶ月目に逝きました。
母は本当に憔悴してて、精一杯愛情を持って大切にしててくれたんだと思います。

私は悲しいとか以前に申し訳なくて・・・
ノエルをちゃんと最後まで看取ってあげられなかったこと。
すべてを母に任せっぱなしにしてこと。
預けなければ母はあんなにも悲しまずに済んだのに・・・。

みんなで火葬場に連れて行きました。
私はノエルにゴメンね・・ゴメンね・・・としか言えなかった。。

ノエルがお家に来た頃
DSCN1650_convert_20080505201729.jpg
DSCN1742.gif

もう一匹の愛犬のキャンディーと一緒に
DSCN2566_convert_20080512024526.jpg
DSCN2563_convert_20080512022334.jpg

P1040778_convert_20090118220542.jpg
宇宙人みたいに何するかわからない不思議ちゃんで
シャワーを追っかけるのが大好きで
犬のくせに散歩が嫌いで
撫でて欲しいときは私の手をひっかいてきて
私が初めて飼った犬で・・・

離れて暮らしてたせいか死んじゃったっていう実感がわかなくて。
1週間経ってようやくあぁもういないんだ・・と。
いろいろ思い出して悲しくなってきて。
なかなか心の整理はつきそうにないです。
まだ実家で楽しく暮らしてるような錯覚もあったりで・・
でもこの記事を書いてようやくちゃんと泣くことができました。
DSCN2806_convert_20080517225350_20080519151424.jpg
飼い主として失格だったけど、ノエルに出会えて楽しかったよ。
もうお腹痛くならないからね。
今度会ったときちゃんとゴメンねって言うから、それまでお父さんと一緒に待っててね。
本当に本当にありがとう、ノエル。
怪我
また随分とご無沙汰してしまいました・・・
いろいろありました。。
あまり良くないことがいろいろと・・
でもなんとか気持ちが落ち着いてきましたのでご安心を。。

先週末息子が怪我をしました。
とってもやんちゃなので小さい怪我はしょっちゅうしていて、
常に青たんや傷がある子なんですが、今回は初めて怪我で病院に行き
傷口を縫うほどの怪我をしてしまいました。。
IMG_3991[1]
なぜか夜中に急に起きておもちゃを出して遊んでたみたいで、
どうやらそのおもちゃの上にベッドからダイブしたっぽいです。。
朝の4時5時の出来事なのではっきりとはわかりませんが・・
すごい鳴き声で起きてみると血の海でした・・・
よく見ると口の中、唇、口の横がぱっくり切れてて血がダラダラ・・
慌てて傷口押さえて止血しながら息子をなだめて・・・でも泣き止まないしであたふた・・
パパは救急車か?救急連れてくか??とこちらもあたふた・・
結局救急案内にTELして救急病院を紹介してもらってそこにかけてみると
「なぜうちに電話してきたの?専門医はいませんよ。有料ですよ。でもどうしても来たいならいいですけどね」
明らかに来るなって言い方で・・・
息子も泣き止んでだいぶ出血も少なくなって私たちも冷静になってきて
そんな言い方する病院にいってもな・・ということで、息子の様子を見ながら朝病院に連れて行くことにしました。
病院へ行く頃にはすっかり元気で、でもまだ出血してて。
結局ちょっと縫ってあとは痛み止めと化膿止めの薬をもらって帰りました。

処置室でタオルですのこ巻にされて泣き叫んでるのを聞いてて、
親として本当にダメだな・・本当に情けないな・・こんなこと2度とないようしなきゃとか
ちょっと泣きそうになりながらピーンと張りつめた空気で待ってたのに
途中で息子が
「やだよ~パピーパピー」と叫んでるの聞いて笑っちゃいました。
パピーはパパの事です。。教えたわけじゃないけどそう呼び出したので
可愛いから訂正しなかっただけです。。でもこんな時はちょっと恥ずかしいですね!!
でもそのおかげでこれくらいで済んで良しとしよう!と言う気持ちになれました。

本当に子供っていつ何をするかわかりませんね。。
もっと気を付けなければいけないと気が引き締まる出来事でした。

実は息子は来週3歳の誕生日です。
確か去年もこんな時期に大変なことがありました。
突発性発疹による熱性痙攣をおこして白目むいて・・
ちょうどパパが海外出張中で本当に大変でした・・・。
もう心身ともにいっぱいいっぱいで・・・
今回はパパがいたのであたふたはしましたが、なんとか冷静に対処できました。
そして改めてパパの存在って大きいんだって実感しました。
プロフィール

mina

Author:mina
3歳の息子との何気ない毎日。
ハンドメイドやインテリアなど好きなこと
いろいろ書いてます。  

最新記事
カテゴリ
カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ
カウンター

最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

フリーエリア

