子育てって大変!!だけど子供との時間って特別で大切♥
家具のリメイク②
前回の家具のリメイクの続きです。
ペイントをしました。
今回も色でいろいろ悩みました・・←ダジャレ??

大きい家具なんでやっぱりホワイトかなぁ~と思ったんですが
他の家具が白ばっかりになってきて単調かなーとも思ってて。。
壁の色がブルーグレーなので、大好きなグレーにするのもなぁ・・
と壁の色をグレーにしたことを悔やむ今日この頃・・・

ペンキを何色か混ぜて結局グレージュにしました。
P3070110.jpg
そうそう、真ん中のくり抜きになってる部分は端材で飾りっぽいのを付けました。
これもジグゾーで切ってトリマー加工したもの。
気に入らなかったらすぐ外せるように金具で取り付けました。

↓取っ手に使おうと購入してたもの
P3220142.jpg
今回は思い入れのある家具だったので、取っ手部分も真面目に考えました。。

フランスアンティーク家具をみてて鍵であけるものが多かったので真似てみました。
P3260216.jpg
鍵は埋め込んで接着したので、取っ手として使用できるかなーと。
P3260217_201404212003269e2.jpg
とうでしょうか~??
ちょっと存在感ありすぎかな~??
もしかしたらペイントするかも。。

あとは引き出しの取っ手を付けたら完成なんですがね・・
これがまたなかなか決まらない・・

家具のリメイク
おはようございます。
今日はDIY記事です。

年末から始めてた”我が家改造計画”
いよいよ先が見えてきました!!(まだまだ終わりませんが・・)
今回ご紹介するのは家具のリメイクです。

前にもお伝えしたように、我が家のインテリアはザ・アメリカンカントリーでした。。
それはとっても大好きだったんだけど、すっかり心変わりしてしまって・・
今目指してるのは”フレンチ・シャビー・アンティーク・シック”で
ちょっと北欧でインダストリアルが入ってるようなかーなり欲張りなミックスインテリアなんです・・。。

方向性だけでもブレブレで本当にまとまるのかわかりません。。
でもまぁ誰かや何かのためじゃなく、自分の好きな空間にすればいいのだから
上手くまとめたり、これって正解??なんて悩む必要ないかもしれませんね☆

前置きが長くなりましたが、長年愛用してたカップボードをリメイクしました。
他のアメリカンカントリーな家具は他の部屋に移動したり処分したり・・
でもこの子だけは手が付けられず悩んでたんです・・

確かに恋焦がれて購入して大事にしてたってのはあるんですが、
この子はお家を買ったとき父が買ってくれたものなんです。
数年前父が他界したので、これは父が買ってくれた最後のプレゼントになるんです・・
このカップボードみるたびに父のこと思い出したり・・
だから処分したりもできず、手を加えることもはばかり、
かといって大きいものなのでほかの部屋へも移動できず・・

壁の色を変えたり他のインテリアが変わっていく中でどんどん居心地悪そうになってしまいました。
なんだかなぁ~と思いながら見てるのもちょっと可哀想になてきて
やっとやっとリメイクする決心がついたんです!!

カントリーファニチャー社のカップボード
最後の御姿。。今までありがとう・・これからもよろしくね☆
P2260092.jpg

みるも無残な姿に・・
P3040105.jpg
サンダーかけて、ネジ穴埋めたりモールディング足したりしてしました。

↓今回ちょっとこだわったのはコレ
P2260098.jpg
脚ですね~
フランスアンティークにあるような家具にしたくて使ってみました。

P2260097.jpg
このピロピロした部分を~

思い切ってジグゾーでカット!!
P3040106.jpg
でトリマー加工して脚を付けました。
どうでしょうか??

リビングに倒して作業してたのでこのお方が黙ってはずもなく・・・
P2270103.jpg
遊具になっちゃいました。。

この人が起きてるうちは作業できないのでとにかく時間がかかりました。。
いよいよペイントですがまた次の記事で♪

2014年の桜
すっかり桜は散ってしまいましたが、今年の桜を記録しておこうと思います。。
今年はたっくさんお花見にいくぞ~っと意気込んでたんですが
咲いたのか??まだかな??などとうかうかしてるうちにあっとゆー間にほぼ満開になってたとゆう・・

私、咲き出した頃のピンクの濃い桜が好きなのですよ♪
なんか春が来た~!!って感じがして♥
それが今年は見れなくて残念無念・・・

↓息子と二人でお花見に行った時
823.jpg
あったかかったんですがどんより曇り空↓↓

でもやっぱり桜は美しい
786.jpg

このお方は桜は一切見ずに、石ころばかり探してた・・
781.jpg

綺麗な青空だったらよかったのになぁ
821.jpg
ここは家から10分ちょっとで、河原沿いずーっと桜並木になってて
今の家に越してきてからずっとお花見はここばかりです。
しかもあんまり知られてなくてそんなに混雑もないのでとっても穴場なんです☆

よし!明日も来るぞ~と思ったのにね・・
息子がずっと走り回ってて、それ追っかけてたらもうクタクタで・・・
翌日は筋肉痛でいろんなとこ痛いし、ハハハ・・
本当、誰にも似ずに活発息子です。。

-----------

改めて週末パパと三人で来る予定だったのに休日出勤。
夕方になっちゃいました・・
P4060228.jpg
せっかくいいお天気だったのに今年はついてないです・・

この前はなかったんだけど、毎年なぜか鯉のぼりがあるんです(笑)
この日はありました!!
P4060255.jpg
不思議な光景でしょ~
最初見たときは鯉が川泳いでる~って笑っちゃった。
でも今じゃこれがないとちょっと淋しい。。
P4060239.jpg

そしてこのお方はこの日もお花見はせずに踊ってました・・
P4060229.jpg

すっかり夕暮れ
P4060235.jpg
本当に今年はなんかタイミングが悪くて・・
来年はもっとたくさん見に行きたい~

変なかたちのカゴ
ちょっと前ですがシーグラスのかご買いました。
なんとも表せない形のカゴ。。
”変な形のかご”と命名(笑)

変な形と侮るなかれ!!
ヨーロッパのオシャレな方のインテリアによく登場してるんです(^_^)v

海外ショップでは一個3~4000円してた(驚)

私のは楽天で800円台だったよ~
なので3個買いました。

コロンとしてて可愛い♥
結構デカイ・・・でもコンパクトになるのでなかなか良いです。
P2099825.jpg
何入れようか~??と考えてたら一個無くなってた・・??
で、息子の遊びスペースで発見!!
P2099828.jpg
すっかり我が物にしてました・・・

ジャカジャカいろいろ入れれて結構便利☆
小さいサイズもあるみたいなのでサイズ違いで並べても可愛いですよね♪
時計
この前リビングの時計を買いました。
壁の色をブルーグレーにした事により、いよいよ長年愛用してきた
ザ・アメリカンカントリーの茶色の時計が似合わなくて・・・
すっごい違和感を感じて撤去しちゃってたんです。。

で、新しい時計を探してたんですけどなかなか決められなくて・・
時計って結構インテリアの印象を左右しますよねーなので今回は真剣に悩んじゃって・・
アンティーク調のもの、ヴィンテージのもの、シンプルな物???
なんかインテリアと同じで、今日これがいいと思っても次の日はなんか違うな~と思ったり。。

2週間くらい悩んでたら時計が無いのに慣れてきちゃって
ビビッとくる出会いがあるまでいいかなぁ~なんて思ってたら
とうとうパパがしびれを切らしちゃいました・・
いっつも携帯持ち歩いてるから必要ないと思ってたけど、
リビングに時計が無いのは不便なんだってさ。

候補はいくつかあるのよ~
例えばさー超シンプルな無印の~と言いかけたら、「それでいい!買いにいこ!!」
とさんざん悩んでたのに無理やり決定されちゃった。。
まぁ買ってくれたからよかったんだけど。

無印良品 駅の時計

ザ・シンプルですね~
でも電波時計で機能はなかなか♥
P2049765.jpg
これ北欧インテリアブロガーさん家でよく登場してて、
すっごく素敵なインテリアに馴染んでていいな~と思ってたんです。
どっかの海外ブランドかと思ってたらまさかのMUJI。

家のインテリアに合うのか今だに疑問だし・・
壁の色には似合ってると思うんだけど・・
最近アンティーク寄りの私は違ったかなーとか思ったりしてるけど・・
パパは見やすいし時間が正確で素晴らしい!!とご満悦

シンプルだから他の部屋でも使えるしね。
まあ今はこれでいいか☆

大阪・春の素敵ショップ巡りの旅②
setteさんを後にして向かったのは、箕面市にあるアンティーク ミディさん。
超有名なアンティークショップですね。

最近の私のインテリアの傾向はかなりアンティーク寄りになってます。
なので一度は訪れたいと思ってたお店です☆
848.jpg

大きなエレベーターの壁にど~んとアンティークのアイアンパネル!!
849.jpg
マントルピースの下に何気なく置いたらオシャレだろうな~あぁ一枚欲しい!
851.jpg
このお方は全く興味なし(笑)

これまた大きな扉がお出迎え~
852_20140406222736a61.jpg
このシャビー感たまらない♥
私が興奮してたら旦那さんが「ここ有名なの?」と全く分かってないくせに写メ撮ってた。。
FBにでも載せる気なのか??

ミディさんは広いし天井も高くてとっても素敵な空間で
ため息しか出ませんでた・・・
お手頃でいいなと思うものはほとんどHOLDマークがついてて買えませんでした。。
たぶんほとんどのものがネットショップにUPされてるんですねー
実店舗じゃないと買えないというものはなさそうなのでほとんどお買いものはしてないです。

この後同じく箕面市のアンティーク アルルさんにいきました。
が、写真撮るの忘れました・・・
こちらはミディさんほどのスケールはないですがとってもいい雰囲気のお店でしたよ☆
こちらもほぼネットショップにUPされてるものが並んでました。
アンティークのガラスドームがたくさんあって欲しかったんですが、お値段がね・・
アポリーヌのお人形もありました。
ずっと欲しいと思ってるビッグドールはなかったです。
あったら買っちゃってたかもしれないからむしろ良かった~

そして大阪市内に移動しました。
853.jpg
ちょびっと阪神百貨店に寄ってから、タイガーへ。

FLYING TIGER COPENHAGEN
867.jpg

オープンしてだいぶ経ったので大丈夫かと思ったんですが、すごい人でした・・
ぎゅうぎゅう詰めで一方通行しか進めないのであまりちゃんと見れなかった(涙)
だけど安くて可愛いのたくさんでしたよ~
またゆっくりお買いものしたいな。

本当はasokoにも行きたかったのにタイガーで疲れてしまって断念。
で大好きなIKEAへ。
869.jpg
やっぱりIKEA好きだなぁ~
広いし落ち着く。
息子が車で寝ちゃったので、パパと息子を残し一人でゆっくりお買いものできました♪
結局閉店近くまで居ました。。

他にも行きたかったお店はいっぱいありましたが、なかなか充実した1日でした。
お買いものはそんなにたくさんはできませんでしたが、ずっと欲しかったものが買えてhappyです♥
もっと軍資金を貯めてまた行きたいな~

それにしても大阪はたくさん素敵なお店があってうらやましい・・
コンサートなんかもそうなんですが、海外からのお店もほとんど名古屋飛ばしですねー
東京か大阪行きなさいよ中間なんだからってことなんでしょうが、どっちもそんな近くないよ(怒)

そういえば愛知県にもIKEAができるらしいのですがいつになるのやら???
息子の子供部屋を作るときにはIKEAでいろいろ揃えたいのになー
建設予定地は家から車で15分位のところなので、本当に出来たならすごく便利になるのにな~

愛知県にも素敵海外ショップたくさんこればいいのにな!

お買いものしたものはまたUPしますね♪
大阪・春の素敵ショップ巡りの旅①
こんばんわ。
昨日家族で日帰りで大阪に行ってきました♪

前日急に思い立って、夜中に帰宅した旦那さんに
「大阪にさ~行きたいお店があるんだけど・・明日・・」とダメ元で行ってみたら
「ふ~ん。別にいいけど~」って。
よっしゃ~と行きたかったお店をピックアップ。
結局ノート2Pになっちゃった!!
日帰りじゃ無理だろ~と言われて泣く泣く減らしました・・

大阪ってたくさん素敵なお店があってうらやましい。
名古屋はあんまり私の行きたいお店がないんです・・
まぁ私が知らないだけかもしれませんが。。

ど~しても行きたかったお店は・・
大阪府守口市にあるsetteさんです。
847.jpg
ときどきネットショップでお買いものさせていただいてて、
いつもいいなぁ~行ってみたいなぁ~と思ってたお店です。
前日にsetteさんのブログにずっと探してたブヴィンテージのミラーが入荷されてたので
これは実物も見たいし絶対買いたいーと思っちゃいまして☆
あまりにもパパをせかしすぎて、開店前に到着しちゃいました・・

店内も撮影させてもらいました♪
とっても素敵なヴィンテージのバンブー?ランタン?のサンミラーがたくさん!!
843.jpg
どれも素敵で全部欲しかったです。でもお財布と相談しても折り合いが着かず・・
泣く泣く置いてきました。。
あ~まだ後ろ髪引かれてます・・

あっでも本命の子はちゃんとゲットできました!!
開店早々にすごい勢いでミラーを握りしめて怪しいお客です。。

↓ちょっと変わったタイプの子もありましたよ。
842.jpg
これだけたくさんのバンブーミラーやバービエミラーを扱ってらっしゃるお店は他にないんじゃないでしょうか?!

私もいつかこんな風にたくさん並べて飾ってみたいです♥

店内もどこを撮っても絵になります!
844.jpg
841.jpg
845.jpg
shihoさんもとってもほんわかしてて素敵な方で、ついついたくさんおしゃべりしちゃいました・・
随分長い時間居座ってしまって申し訳なかったです。。
でも本当に可愛くて素敵なお店なのでずっと居たいぐらいです☆

ぜったいまたお邪魔したいです!!
お近くの方はぜひ行ってみていただきたいです。
遠方の方はネットショップへ→

早速ポストカードを飾ってみましたよ~
P4060285.jpg
ポストカードホルダーを持ってないので
とりあえず前に作ったメロンソーダのメモスタンドに・・
オシャレなポストカードホルダーが欲しいです。。

他にも素敵な物をいろいろ購入したので、また後日ご紹介しますね。

この後もいろんなショップ巡りをしましたよ。
アンティークス ミディさん
アンティーク アルルさん
阪神百貨店
フライングタイガーコペンハーゲン
IKEA
それはまた後日に♪

プロフィール

mina

Author:mina
3歳の息子との何気ない毎日。
ハンドメイドやインテリアなど好きなこと
いろいろ書いてます。  

最新記事
カテゴリ
カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ
カウンター

最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

フリーエリア

