子育てって大変!!だけど子供との時間って特別で大切♥
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お家改造計画①~セルフリフォーム~
年末からやってたんですが、”お家改造計画第一弾”としてセルフリフォームしました。
リフォームって言うと大袈裟なんですが、壁と天井にペンキを塗りました。
小さい模様替えとかじゃ変化がなくてテンションも上がらないので
大胆にベースからチェンジすることにしました。

ウチの旦那さんはこういうことに消極的?否定的?なんです・・
なぜ普通に暮らせるのに変えなきゃいけないの??ってよく言われます。。
それはそうなんですけどね・・・
女子だけなのかなぁ~ガラッとイメージチェンジしたい気持ち??
なにもかも変えて新しく生まれ変わりたいみたいな??(大袈裟・・ハハハ)

今回はだいぶ壁も汚れてきたでしょーや
迷惑かけないからとOKもらいました。
なので一人で作業することになり心身ともにきつかった・・・
特に急についでだからと安易に始めた天井!!!
ペンキのシャワーは降ってくるしずーっと上向いての作業は
もう本当に修行でした・・
それに比べると壁は楽しかった=☆
我が家はもともと塗り壁なのでちょっと掃除して簡単に塗れました。

↓わかりにくいですが天井が終わり、壁を塗ってるとこです。


で、今回使用したペンキはこちら↓

左:Benjamin MooreのRegalマット
有名なFARROW & BALLやHip、シャーウィンウィリアムズなんかも候補にあったんですが
価格や3600色のカラーバリエーション、アマゾンで購入できる手軽さや
シックハウスの原因物質の一つとされている物質トルエン、キシレン、ホルムアルデヒド、水銀、鉛などを
全く含んでいないという安全性などいろいろ考えて決めました。
あと、オバマ大統領がホワイトハウスをこのペンキで塗ってたのも決め手の一つかな♪

塗った感想は、よく伸びるし塗りやすい!!それに手についても洗えばすぐとれる!
匂いもほとんどなくて気に入りました。私はまた使いたいと思う位良かったです。

右:日本ペイントの壁用
天井用に。天井はホワイトにするつもりだったので特にこだわらず、ホームセンターで購入。
安全性が高いと書いてあったのでこれに。

でもペンキの色を決めるのが大変だった・・
本当は真っ白なお家にしたかったけど、息子が落書きブームだし
まだこれからも汚したりするだろうからNG..
テーマはガラっとイメージが変わって白い家具の栄える壁!!
なんせ3600色もあるので、毎日カラーチャートとにらめっこ!
前の壁がピンクだったので、寒色系にしようかなぁ~と。
ピンタレストで沢山の色付きの壁を見ていいなぁと思うのがグレー系だったので
グレーに絞って考えました。

でも色を決めるのに1ヶ月くらいかかっても決められず、
どうしても旦那さんの連休に子供をみててもらってやりたかったので
結局すぐに配送してもらえるグレーの中から選んだので
ちょっとイメージした色と違いました・・。。

↓前のピンクの壁
PC279558.jpg

PC279560.jpg

天井はオフホワイト
壁はメタリックシルバー
木のライン?はホワイト

↑の写真より淡いグレーにしたかった。。。
実際はもう少しブルーがかったブルーグレーです・・
でもガラっとイメージチェンジはできたかな!?


↑この色!!でも塗ったら違う色に。ガ~ン
しかも途中でペンキが無くなり取り寄せに3週間・・
この色にした意味ないじゃん!!本当おバカです↓↓
中途半端なまま年越ししました。。

で、ようやく先日ペンキが届き完成ー☆
イメージとは違うけどきれいなブルーグレーでけっこういい色でした♥
光の加減でいろんな色に見えて、グレージュの家具の色でも合いそうです♪

一生懸命自分を納得させてるところに夫が一言
「涼しそうでいい色だねー」
真冬に涼しそうな壁に塗り替えちゃったバカな嫁です。。

でもいいんです。ずーっとピンクの壁と暗い茶色のライン?
に飽き飽きしてたので、それが変えられたし。
本当に壁塗りは家具さえ移動させればスイーと塗れるので
また一面だけとか変えてもいいかなぁ☆

スポンサーサイト
クリスマスのこと
今更ですが、クリスマスのこと記事にしてなかったので書いておきます。

クリスマスはパパもいなくて二人っきりだったので、ただそれらしい食事を食べただけです。
特にパーティーもしてなくてちょっとさみしいクリスマスになっちゃいました・・・

おととしはママ友たちと我が家でパーティーしたので飾り付けとかもちょっとがんばったんですが
今年はギリギリツリーを出しただけでやる気もゼロな感じでした。。

まずは↓2012年の飾り付け
PC297606.jpg
バルーンまで購入してちょっとはりきりました。。
PC297430.jpg

↓こっからは2013年のクリスマス
PC259493.jpg
fc2blog_201401070033345e3.jpg
お料理は手作りピザ、煮込みハンバーグ、ケーキ
シャンメリーでカンパ~イ♪
ハンバーグ大好きな息子はいつもよりたくさん食べてくれました☆

ケーキは息子の好きなイチゴたっぷりで作りましたよ♥
PC259446.jpg

↓これが2013年の飾り付け
IMG_3344[1]

やっぱりおととしより質素ですね~
まぁお客さんがいなかったのでがんばってもね・・と手抜きしちゃいましたからね・・
その分プレゼントは頑張りました!!
それはまた後日。。

トミカ博2013
もう去年の話になっちゃうんですね。。
クリスマスにトミカ博に行ってきました☆
息子は車が大好きなので、前の年も行って楽しそうだったので。
今回はパパさんが休日出勤などで行けそうになかったので私と二人っきりで♥

自宅より都会にマイカーで行けないペーペードライバーの母さんですが
喜ぶ顔が見たくて必死に運転しました!!
と言っても車で20分位なんですけどね・・近っ。。ハハハ

去年は旦那さんが海外出張で半分くらい居なかったので
これでも結構行動範囲が広くなったんですよ!

せっかく行ったのに、なんだか終始テンション低目。。
こうゆうとこはパパと一緒のがいいのかなぁ・・・
fc2blog_201401240839109ba.jpg
一応持って行ったベビーカーにほぼずっと乗ってました。
普段は拘束されるの嫌いで10分も乗ってくれないのに・・・
fc2blog_20140124084309e77.jpg
本当いつも着いた途端にダッシュで居なくなるので、必死で走って追いかけなきゃいけないのに
この日はびっくりするほどおとなしくて??
体調悪かったのかなぁ~熱はなかったけど。。
fc2blog_201401240842531c8.jpg
ようやく大大大好きなカーズのブースでちょっとテンションあがる↑↑
でもまた自らベビーカーに乗り込むという不思議な行動してました。

なので一通り回って早々にトミカ博限定トミカを買って帰宅しました。
家に着くと普段通りで、新しいトミカがうれしかったようで、それ持ってずーっと踊ってました・・笑
本当、なんだったんだろ??
ママの運転が怖かった??イヤイヤ小心者なので安全運転ですよ=



インテリアのこと③

昨年秋口に購入したシャンデリア♪
オルネドフォイユさんのブログで見かけて惚れちゃいました♥
でももう取扱いがないみたいで探しまくってやっと我が家の一員に☆
うっとりするほど美人です。。

このシャンデリアが来てから、好きなものがそばにあるって
こんなに幸せなんだと久しぶりに実感しました。
たぶんこの子の輝ける居場所を作りたいがため、我が家改造計画をはじめたのかも。


続きを読む »
インテリアのこと②
さて昨日の長いお話の続きなので興味のある方のみどうぞ~~

続きを読む »
インテリアのこと
実は私、本当はインテリアが好きなんです。
今まで(前のブログでも)全く記事にしてこなかったんですが・・。

なぜ記事にしたことがなかったかと言いますと・・・
もう何年も我が家のインテリアが好きじゃないから。。
なぜ好きじゃないのに変えずに住み続けてるのか・・??
ここからは話が長くなりますので、興味のある方はどうぞ~~
続きを読む »
こどものつくえ
 おはようございます。
今日も寒い・・冬って本当に苦手です。。

このブログは育児中心なんですが、
我が家の日常生活をつらつら書いていこうと思ってます。
なので、育児以外のこともバンバン載せちゃいます!

ということで今日は、
前のブログにはほとんど記事にしてなかったDIYの事を書きます。

とにかく私、なんか作りたい病なんです。。
前のブログをご覧になった方はわかると思うんですが、
ハンドメイド大好きなんです♥
とは言っても子育て中の身、なかなか思うように自分に時間は使えません・・
でもなんか作りたいとウズウズ・・

それで簡単で実用的な物を作ろう!と息子のトミカの棚を作りました。
その時の記事→

すっごく簡単なものだったんですが、とても達成感があったんです!!

家具とか木工製品は大好きで、でも作るなんてめっそうもない~~
そこは越えてはいけない領域と思ってたんです。

でも本当に家具とか好きで、キッズ家具とかみてると可愛くていいなぁ~♥
と思いながらも家具って高いしね・・・てあきらめてました。。
でもちょっとのこぎり握って変なアドレナリン出ちゃったんでしょうね・・
あれれ??作れそうな気がする・・と思っちゃたんです。

それで、ずっと気になってたキッズデスクを作ってみることにしました。
もともと使ってたのがもうボロボロで・・・
買い換えたいな~と思ってたものです。

初めての本格的な家具作りだったので大変でしたがなんとか完成=☆

超初心者なのでたくさんアラはございますが
自宅で使うものだしまぁ私なりに満足なものができました。
でも、子供が使うものなんで強度だけはこだわりましたよ!

このテーブルでおやつ食べたり遊んだりしてる息子みてたら
あぁ~作ってよかったなぁ~とジワジワ達成感が!!

そうゆうことで昨年秋ごろから木工も趣味の一つになりました♪
この後も数点作ってます。
それはまた後日。。

2歳7ヶ月♪
 なんだかお久しぶりになっちゃいましたね。。
体調も戻り、やっとセール参戦できたのでお買い物に明け暮れてました・・・
ってそんな大したものは買ってないかも。。
それはまた記事にしたいと思います。

そうそう、本日息子が2歳7ヶ月になりました☆


元気すぎるほど元気でやんちゃで活発な息子。
いつもどこかしら怪我してます・・・
ほっぺのバンソコが取れたと思ったら階段で転んでおでこにたんこぶ。。
毎日母さんはハラハラさせられっぱなしだよ~

本当に我が子ながらびっくりするほど
アクティブでパワフルでポジティブ!!
私が持ってたありったけの元気を吸い取って生まれてきたんじゃないかと思う。

わがままで喜怒哀楽や自己主張もはっきりしてて
私の中の”子供”のイメージそのものみたいな息子。
周りにも「子供らしい子ねー」とよく言われる。
たぶん私の幼少期とは真逆!
私は大人の顔色をうかがうような子だったから・・
そして私はかなりのネガティブ人間。。
だから正反対の息子がうらやましくもあり、愛おしくて仕方ない。

走り回る息子をみて保健師さんが
「育てるのが大変な子かもしれないわね・・」
と言ってたけど、私もかなりの頻度でそう思うけど、
それでもこのままの息子が大好き!

いつもご機嫌でいつも笑ってて、
でもちょっと嫌なことあるとすぐ泣いて怒って・・・
そうかと思うとすぐに忘れてまたご機嫌で歌って踊り出す。

そんな息子に振り回されっぱなしでへとへとだけど、それでいいの。
そのままの太陽みたいに明るいあなたのままで
これからも元気に成長してね。


七草粥
本日は無病息災を願って七草粥。
ってもうすでに風邪ひいちゃいましたけどね・・・



息子はご飯、おかゆが好きじゃないので卵焼きばかり食べてました。

いつもご飯は無理やり口に入れないと食べてくれません・・・
なんとか食べてくれるようになるといいんですが。。

年末年始
そろそろお正月気分も薄れたころですね。
今日から仕事はじめという方も多かったのではないでしょうか?

うちの夫も今日が仕事初めだったんですが、目と喉の調子が悪いと言って早退してきました・・・
風邪と目は結膜炎になりかかってるとのことで、なんとも微妙なスタートになってしまいました。。

我が家は大みそかから元日にかけて私が熱を出してしまい
かなり適当なおせちでお祝いをしました・・・本当、微妙なスタートです。。

そういうことで、特にどこにも行かず実家に帰省しただけです。

実家ではゆっくりさせてもらったので、だいぶ体調も戻りました。
息子はおじさん(私の兄)にいじられたり、母にたくさん遊んでもらったりと
一泊でしたがそれなりに新鮮な時間が過ごせたようです。

だいぶ体調がよくなったので翌日は実家近くのアウトレットに行きました。

LEGOの前は抱っこして早足でスルーしようとしたのに、通り過ぎた後降ろせとぐずりだして
解放した途端ダッシュでLEGOに入っていきました・・・。

まだ2歳半なのにごまかしはもう通用しないんですね。。
息子の成長とともに先行きが不安になった母なのでした。

そんな微妙なスタートを切った我が家ですが
今のところ風邪は息子にはうつってないようで一安心です。


プロフィール

mina

Author:mina
3歳の息子との何気ない毎日。
ハンドメイドやインテリアなど好きなこと
いろいろ書いてます。  

最新記事
カテゴリ
カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ
カウンター

最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。