FC2ブログ
子育てって大変!!だけど子供との時間って特別で大切♥
雲のステップ
朝晩は涼しくなってきましたね・・
秋の気配を感じるようになってきました。

秋は20代の頃は1年で一番好きな季節だったんですが
30代の今ではちょっと切ない雰囲気が苦手になってきました・・
逆に昔は嫌いだった春が一番好きな季節になりました。
草木の芽吹く春はなぜか心もワクワクしてきます。
爽やかな風が吹き、桜が咲き、1年の中で一番自然を感じます。

春が嫌いなんて変ですよね・・
別れや出会いが多く、新しい環境の始まることの多い春、
環境の変化にめっぽう弱い私にとっては憂鬱な季節でした。。

まぁそんなことはさておき、本日もDIY家具のご紹介です。
子供の手洗い時に使う踏み台を作ってみました。

MOKU-MOKU STEP
P6291520.jpg

今一番好きな形の雲型。
お空に雲が浮いてるイメージで作ってみましたが・・どうでしょうか??

P6291515.jpg
ちょっと雲の形がいびつですが、まあそこは手作りなのでお許しを。。

P6291518.jpg
最近息子が料理のお手伝いをしたがるので、その時に重宝してます☆
キッチンに置いておくとちょっと邪魔なんですがね・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

木工小物
息子の3歳のバースデーパーティーの飾り用に作ったものです。
余ってた端材で作ったものなのでしょぼくてごめんなさい。。

3☆
P7121638.jpg
本当は3thにしたかったんですけどね・・
ジグゾーで切るのに難しい文字はちょっと無理だなぁということで。

こちらも余ってた木で作りました。
WOOD HOUSE
P7121644.jpg
作ったというにはおこがましい程のものですね・・切っただけです。。
あっヤスリがけはしましたよ~

でも海外のショップで売ってるのよくみかけますよね。
いっぱい並べると可愛いかも♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



絵本棚チェスト
昨日からお盆休みなんて方、多いんでしょうね~
我が家は旦那さんが今日も休日出勤なため、いつも通りな感じです。。

本日はDIYで作った大きな家具としては最後かな??
これもリビングの子供スペースの収納のために作ったものです。

”絵本棚チェスト”
P6291508.jpg
意味不明なネーミングですがご勘弁を・・
でもその名の通りの家具です。。
P6291496.jpg
上の部分は家にある一番大きな絵本のサイズに合わせて制作しました。
それと空いたところは見せる収納みたいにしたかったので
背面をベニヤ板にせず、SPF材で腰壁風にしました。
P6291499.jpg
下はごちゃごちゃしたものをざっくり収納して隠したいので引き出しに。
ハウスシェルフ作った時もだったんですが、私の中で子供家具=升目的な??
なので今回も升目にこだわっちゃっいました(笑)
で、結局引き出しの数が多くなって自分の首を絞める結果になるという・・
P6291506.jpg
きっちり測って丁寧に作ったつもりなのに引き出しが入らない~
いつも通り削ったりで誤魔化しましたが・・
やっぱり残念な感じです・・
P6291501.jpg
いつも最後は、家で使うんだしいいよね~て自分を慰めてます。。

今回の材料費は5000円くらいでしょうか??
取っ手はホームセンターで168円でした。
白木がきれいだったので無塗装にしました。
ちょっと北欧っぽいかなって気に入ってます☆
P6291512.jpg
毎回思うんですが、私家具作りに向いてないです。
正直いって嫌いなんです。
基本的に大雑把なので、きっちり丁寧にってのが苦手で。。
それに作り始めたら早く仕上げたい人なので
やっぱり素人が家具作るとなると時間かかりますしね。

今まで作った家具は本や図面を見て作ったとかではなくて、
作りたいイメージの絵をざっくり書いて、出来上がりのサイズを決めるだけで
あとは作りながら考えて、なんとなく形にしていくという・・
本当、プロの方に怒られそうですよね~
実はウチの旦那さん、車の設計をしてる人なので、私の作り方みていつも驚きます。
「そんな簡単な落書きで家具なんてできるの~??」っって。

材料の買い出しもだいたいで買ってきて、足りなかったらまた買いに行くという・・
なんとも計画性のない人なんです。。

何が言いたいかと言いますと、こんなダメなただの主婦でも
家で使う家具ぐらいなら作れるんだよ~ってことです!!
必要なのはやってみようと思う気持ちだけです!
私もたっぷりの財産があるなら作ってないです。
そんなのがあるならオーダーで素敵な家具買います。

もしも興味のある方はお盆休みにでもホームセンターに足を運んでみたらどうでしょうか?
なんかできそうな気がする~やってみよう!!なんて気持ちが芽生えるかもしれませんよ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
House Shelf
とうとう8月。
1年って本当にあっと言う間ですね・・

前にも言ったんですが、我が家はまだ子供部屋がありません。
なのでリビングの真ん中を息子の遊びスペースにしてるんですが、
とにかくいつも散らかってて憂鬱だったんです。。
そのスペースをなんとかできないかと思っていろいろDIYしてたんです。
それで作った家具をご紹介しようかなと思います。

遊びスペーステーマは”フランスの子供部屋”
ゴチャっとしてても可愛いんですよね!!憧れです☆
そんな風に近づきたいと思って作りましたよ~

House Shelf
P4110300.jpg
どんだけハウス押しなのぉ~って感じですね・・(笑)
学校の収納みたいに升目になったのが可愛いなぁ~と思ってて、そこに屋根を付けてみました。

自作家具のいい所はサイズを思い通りにできるところ!
大きさは置く場所に合わせて作りましたよ。
升目のサイズはこのカゴにあわせて↓
P4110310.jpg
よく見かけるかごだけど名前は覚えてません・・
積み木やブロックなんかを収納したいなぁ~と思いまして。

このロフト部分は息子の手の届かない場所なので、私がなんか飾っちゃおうと企んでます!!
P4110309.jpg

ホームセンターで他の家具作りに使おうと思ってた脚を付けました。
これがなかなか良いバランスになって気に入ってます☆
P4110295.jpg
今回もいつもの如く、いかに安く作れるかのケチケチです。
本当は厚みのあるベニヤで作れば安く作れます。
でもそこは変なこだわりがありまして、せっかく作るんだから木の木目のあるもの、
自然な木で作りたい!!基本ペンキで仕上げるので木目なんて見えなくなっちゃうのにね・・
なので私が作る家具なんかは、天然木だけど低価格なSPF材を使ってます。
 
SPF:スプルス(えぞ松)、パイン(松)、ファー(樅)の北米産針葉樹の頭文字をつないでつけられた名前で、
      これら3種類が混在したものの総称。
規格サイズが決まってて、あんまり幅広のものでは使えないし、
節、そり、ヤニも多く水に弱いという欠点もありますが、
ホームセンターで買えるし安いし、面取り加工してあるので扱いやすいです。
そしてちゃんと天然木の温もりもあります。
ですが、規格サイズがあるので、どのサイズにするかでいつも悩みます。。

天板とか幅広の木材が必要なときは集成材を使ってます。
集成材は木を張り合わせて加工してあるもので、サイズが豊富です。
張り合わせてあると言ってもプレス加工?してあると思うのではがれてくることはないですし
ちゃんと一枚の板です。木目もありますし木の温もりもあります。
沢山の木材を張り合わせてあるので反りが少ないらしいです。
白木で使用するとなると継いであるところが目立ちますが、
ブライワックスで着色して仕上げたりすれば目立たないかなぁ~と思います。
なので私みたいなど素人はこちらを使った方がいいんですが、
SPFと比べると高いんです・・(涙)

今回も集成材を使えば木材カットさえしてしまえばそんなに難しいものではないのですが、
画像でわかると思いますが、2枚のSPF材を板継ぎして作りました。
やっぱりど素人なので、そういう技術がないので大変でした。。
今回は脚が無ければ4000円ぐらいかな??
脚が一個400円ぐらいでした。

今回はこちらの画像を参考にしましたよ。
c4da70c5212f7e5286fd520ac9707d7b.jpg

e87f362c26db5130f0f0f6e64d3f0a15.jpg
(pinより)

オシャレで自由な感じがいいですよね~
ただ狭い我が家ではメインが収納力になってしまうので
画像みたいなのはあきらめました・・・。
この手のタイプの家具って日本ではあんまりみかけませんよね~
でも輸入するとなると送料すごそうですねー
我が家はなんちゃってDIYハウスシェルフで十分です♪(負け惜しみ?!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

雲型のフック
いよいよ7月も最終日。いやいや~本当に早い!!
こんな猛暑の中、息子がおととい風邪をひいて38.7度のお熱。。
夏は風邪をひかないだろうと油断してたせいですね・・・
翌日には回復したんですが今度は私が。。
もうよくなりましたが油断は禁物ですね!!

さてさて連日ご紹介してるDIYですが本日は・・
雲型のフック
P7121583.jpg
ハウス型と同じくらい最近好きなかたちです。
今回は参考にした画像とかはなくて、こんなのあったら可愛いなぁ~と
なんとなくのイメージで作りました。
雲型は自分で紙に書いて、それを写してジグゾーでカットしました。
そして家具の取っ手を取り付けました。
30歳過ぎてスケッチブックに一生懸命に雲を書いてる自分に笑えてきましたが・・

そして前にご紹介したハウス型黒板の謎のボッチに取り付けしましたよ☆
P7121587.jpg
バードハウスと共に取りつかかったので、黒板に2個のボッチを付けてたんです。
そして30過ぎて黒板に落書き・・
P7121589.jpg
我が家はまだ子供部屋は作ってないので、リビングの真ん中が息子の遊びスペースです。
とりあえずそのスペースに置いてます。
まだそのスペースもご紹介できる状態じゃないので、またいつかUPしますね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

プロフィール

mina

Author:mina
3歳の息子との何気ない毎日。
ハンドメイドやインテリアなど好きなこと
いろいろ書いてます。  

最新記事
カテゴリ
カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ
カウンター

最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

フリーエリア