子育てって大変!!だけど子供との時間って特別で大切♥
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tricotin
こんばんは。
今日は久しぶりにハンドメイドの記事です。

以前も作ってブログでご紹介したと思うんですが、
”ニット編みのレター”をまた作りました。
そしてこちらの正式名称??がわかりましたよ~

”TRICOTIN”って言うんだそうです。
日本のリリアン編みのことをフランスでそういうんだって~
でフランスで流行ってるらしいです。

いろいろ試行錯誤して前よりはましになったかな。

PA282574.jpg

レターじゃないけどこんなのも作ってみました☆

PA292578.jpg

まだまだいろいろ作りたいんですが、わたくしちょっと体調を崩してまして・・
忙しいのが一段落して気が抜けたところに、母から強力な風邪ウイルスをもらってしまって×××
なかなか治らないんです・・。。

PA282573.jpg

早く治してクリスマスの飾りも作りたいし~
やりたいこと、やらなきゃいけないことたくさんなのになぁ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
ニット編みのレター
こんばんは。
ここのところ、ちょこちょこいろんなもの作ってます。
なかなか写真取り込んだり~編集したり~という作業が億劫でブログ更新できてないです。。

というのも最近IGをはじめまして・・そちらの方がささっとUPできるので
そちらの方が更新頻度は高いですね。
きっとIGの方もみたいなんてかたいらっしゃらないと思うので
アカウントは書きませんが。。

今回作ったのは、海外画像でよく見かけるニットでできてるレターです。
実物を見たことないので、何となく作ってみました。
ただ、海外からの輸入で日本のオサレな雑貨屋さんで売られてるものに”ウール”
と書いてあったので、毛糸はウール100%にしましたよ!
きっと素材なんてあんまり違いはないと思いますが・・気持ちです☆


PA142537.jpg


リリアン編みで毛糸を編んで、そこに針金通して文字にしました。
リリアン編みが超面倒で何度挫折しかけたか・・
文字のバランスとかもけっこうむずかしいです・・
やっぱり本家?のようにはオサレにできないです。。


PA142538.jpg


自宅で使うには十分満足です♪
ただリリアン編みが時間かかって・・・
もっといろんな文字作りたいんですがねぇ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ウッドスター&ワイヤーアート
秋ですね~
やっぱり涼しくなると不思議と制作意欲が湧いてきます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本日は去年から作りたかったものをご紹介します。
オサレなインテリアの方のお宅でよく見かけたものです。

”ウッドスター”
P9292489.jpg

ウッドビーズは100円ショップのものです。
手芸屋さんかネットで買おうかな?と思ってたけど十分ですね☆

文字は余ったワイヤーでついでに作ってみました。

P9292484.jpg

歪ですが手作りっぽくていいんじゃないかな~って。
自己満足です。。
これ以外にも”etoile”も作ったんですが、綴り間違えてました・・おバカです。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ミニクッション
とうとう9月も最終日。
あっという間の1ヶ月です。。

ちょっと涼しくなってきて、何か作りたくなってきました☆
前にもちらっとご紹介したんですが、ミニクッションと座布団カバーを作りました。

海外作家さんの真似っこです。。
前からから可愛いと思ってたんですが、1個2000円以上はちょっとなぁ。。
まぁリバティの生地は高いし送料もかかりますからね・・仕方ないですけどね。。

適当に型紙作って作ってみたのでやっぱり変な形かも??
でもそれも味って事で~自宅用だしね!
♡☆☁
P9252468.jpg

リバテイの生地が可愛いので、形は歪でも可愛く見えます♡
そして、ミニってすぐできるので楽しいです♪

下の座布団は息子のお昼寝用で、おばあちゃんの家にあるような渋い柄です・・
なのでカバーでごまかしました。
これでそこらに置いてても変じゃないかな?

P9252465.jpg

唯一のこだわりはリバティの紐を付けた事です!
ケチって細くなっちゃっておりますがね・・気持ちです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
マクラメハンギング ~プレゼント用~
おはようございます。
せっかくのお盆休みなのに微妙なお天気で残念です・・

今日は前に試作で作ってた”マクラメハンギング”の本番??
というかプレゼントするために作ったものをご紹介したいと思います。

白と黒のマクラメハンギング
P8111908_20140814182610cb5.jpg

白の長い方はこの前試作で作ってたものです。
P8111916_201408141826119db.jpg
こちらYouTobeをみながら作ったものですが、ものすごく時間かかった~
細い紐で編んだのも悪かったんですがネ・・
でもなかなかの出来栄え♪
外国のお方、ありがとう!!

そして黒の短い方は自分で適当に作りました。。
P8111930.jpg
ちょっと紐が短かったし、白い方で疲れちゃって。
速く簡単にできる方法考えてたらこうなりました・・ハハ

一個の編み方を覚えたらその応用で作れる気がしたので。
白い方に比べたら遠く及びませんが。。
まぁ、これはこれでアリかなぁ。。

ついでにラッピングがなんか可愛くできたので♥
P8111932.jpg
鉢植えの千日紅を切って放置してたらドライになってたー
茎が短いから使えないなぁーと思ってたけど、
こういう風に使うと無駄にならないことを発見!!←大袈裟

プレゼントしたものはとっても喜んでもらえて良かったです。
マクラメハンギングはご存じないようでしたが、可愛いと言ってました。
実は自宅用には一個もないので、また作りたいと思います。

今回使用した紐は手芸店で入手しました。
P8051892.jpg
ジュードとかコットンを買いました。
もっと太い紐でも可愛いと思うし、なんでも好きな紐でいいのかも。

マクラメハンギング、作り方で検索される方が多いようなので
私が作った白い方の作り方のYouTobe貼っておきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
プロフィール

mina

Author:mina
3歳の息子との何気ない毎日。
ハンドメイドやインテリアなど好きなこと
いろいろ書いてます。  

最新記事
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
カウンター

最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。